junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

ハイキング日和〜

週末は本当にお天気に恵まれましたね〜。

そんな中、唐津の鏡山に登ってきましたよ。

518mtk.jpg

中学・高校では遠足コースの定番でした。

登山道を歩いて登るのは久しぶり。はじめはしんどかった!!

でも、みんなでお喋りしながら歩くと、時間の経過が早い早い。

この湧き水がある所が、丁度中間地点なんだとか。

518csw.jpg

お水が冷たくて気持ち良かった(^ ^)

518hkc7.jpg

ここから、あともう少し歩けば頂上です!

頂上では、松浦佐用姫の像とご対面です。

518pcessy2.jpg

鏡山は別名「領布振山(ひれふりやま)」と言って、その名称の由来は、

佐用姫が百済に向かう恋人との別れを惜しみ、この山の上に登って

領布を振って見送り、その後佐用姫は涙にくれて石になった…という

悲恋の物語から来ています。

そんな悲劇のヒロイン、佐用姫のお顔をアップでどうぞ。

(友達が撮った鮮明な写真を拝借しました)

upsayo.jpg

色んな意味で痛々しい感じですが。。。

この後、木陰でランチして、夕方位までゆっくり過ごしました。

暑くも寒くも無くて丁度良い気候で、楽しい一日でしたよ。

気さくなお仲間の皆さんthanks☆

518spkcfmm.jpg