junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

心を強くしたいと。

物事にやたら動じてしまった時。

心の平静さを保てない時。

「修行が足り〜〜ん!!」

と、自分でも思います。

そんな私だから、こういう本を手に取ってしまうのでしょうか。

今回ご紹介する本の著者は、お坊様です。

●5月27日(火)放送:

小池龍之介「自分」から自由になる沈黙入門

b_sln.jpg

著者の小池さんは、東大教養学部を卒業後、僧籍を取得した

というお坊様です。

とかくこの世は、人との関わり無くしては生きられないものです。

「対人ストレス」という言葉があるように、人間関係には必ずと

言ってよい位生じる摩擦、軋轢、対立、etc...

現代社会において、そういった「うざい」ものから逃れるには?

自分が生きやすくなる為に、周りを変える事は難しいものです。

ならば「自分」が変わってみては?「相手に変わって欲しい」と

思うのは、著者曰く“欲と怒りの心”なんだそうです。

人は自分が思っているよりも“自分濃度”が高いもの。これが

生きる上での様々な局面において、生きにくくなる原因とか。

要は執着することから逃れろという事ですね。

面白いのが「身近な人にこそ“この人は他人”という意識を

持ち、ほどほどに幻滅しましょう」という著者の言葉。

身近だからと言って安心して馴れ合いにならず、他人として

敬意を持てば、長きに渡って良い関係を保てるという事。

そして、いくら気が合う相手でも完全に分かり合う事は不可能

だし、人は「他人」に対してはそう多くを望まないものだから、

自分の望む事をそのまましてくれるはずが無いと考える事が

“ほどほどの幻滅”という訳です。

自分に対しても他人に対しても、ほどよくドライであることが、

楽に生きる秘訣なのかも知れませんね。

おすすめ度:

★★★☆☆+(★×0.5)

読みにくい文体(「申しおき候はむ」とか…)が頻出するのが

やや気になります。空気感を伝えたいんでしょうけど。