junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

あなたはどのディランが好き?

音楽好きな方なら、耳にしたであろう名前「ボブ・ディラン」。

先日5/24に67歳の誕生日を迎えたボブ・ディラン。現役トップアーティストとして

多くのミュージシャンに影響を与え、彼を指して“生ける伝説”という言葉もあるほど。

名前を知らなくても、きっとどこかで彼の楽曲を聴いた事があるはず。

ちなみに私が知ったのは、RCサクセションの『COVERS』でした!

その答えは〜、風の中さ〜、風〜が、知ってるだけさ〜♪

●5月28日(水)放送:

アイム・ノット・ゼア

c_6bdarntbd.jpg

トッド・ヘインズ監督作品。

ボブ・ディランの伝記的映画…とは言えこの映画、一筋縄ではいきません。

ディランの生き様に基づいた、ディラン“的”な人物を6人の俳優が演じて

いるという異色の作品なのです。

1962年のデビュー以来、激動の人生を送ってきたボブ・ディラン。この映画は

“詩人、アウトロー、映画スター、革命家、ロックスター、放浪者”…と、多様な

彼の人生を6つの顔に分けて断片的に綴ってあります。

デビュー前の、黒人ブルースシンガーに傾倒しつつアメリカ各地を旅していた

頃のディランを投影した人物を演じるのは、なんと11歳の黒人の少年。

初期のフォークソングと訣別し、ロックン・ロールに華々しく転身したディラン。

その頃の彼を投影した男「ジュード」役には、女優のケイト・ブランシェット

残る四人の“ディラン的な人物”を演じるのはリチャード・ギアヒース・レジャー

クリスチャン・ベイルベン・ウィショー。俳優陣も豪華です。

“世界で最もかっこいい60代”ランキングがあれば、きっとボブ・ディラン

上位にランクインするでしょう。そんな彼の人生を綴った映画も、ひたすら

かっこいい出来。KBCシネマで5/24(ディランの誕生日!)から公開中です。

おすすめ度:

★★★★☆

映画のタイトルが“I'm not there”というのも、意味ありげで面白いですね。

スクリーン上の人物はディランであって、ディランでない。またはその逆。のような。