junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

奮発系おやつ。

チロ〜リア〜〜〜ン♪で有名な千鳥屋の、天神・新天町店内にオープンした

洋菓子専門店をご存じですか?気になるお店の名前は『典 -TEN-』。

そんな訳で、今日のおやつは、TENのマカロンでっす!!

1206m10108.jpg

真ん中の空いた箱って珍しいですよね。

カロン初体験の、のげちんです。

未知との遭遇に放心状態!?

1206m10208.jpg

カロンは、お砂糖、アーモンドプードル、卵白でできた生地に、

クリームが挟んであるお菓子です。TENのマカロンのクリームは

発酵バターが使用されているので、ヨーグルトの様な香りが

するそうですよ。

ではアップでどうぞ。カラフルで綺麗〜♥

1206m10308.jpg

12個入り、¥2,300。

カトリーヌ・ド・メディチがフランスに嫁いだ際に作られたのが発祥と

言われているだけあって、結構贅沢な“貴族系”!?お菓子です。

お味はレモン、ストロベリー、ショコラ、抹茶、シナモン林檎、

そして・・・

金のラメをまとった“ラム”、銀のラメをまとった水色の”海”。

1206m10408.jpg

“ラム”は文字通りラム酒を使用、そして“海”は芋焼酎「海」が使ってあるんです!

お酒の風味のマカロンは、生まれて初めて食べました。香り高くてすごく上品。

全て素材の味が生きてて美味です。

ゆっくり味わって食べると、おハイソな気分に浸れそう〜。

もひとつ情報。6/15[日]から千鳥屋新天町店の2階に、

TENのティールームがOPEN!!だそうです。

お店のこだわりが光ったマカロン、今回もごちそうさまでした(-人-)