junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

「かわいい〜!」のココロが甦ります

今はハリウッドセレブなど、海外での人気も高い「キティ」ちゃん。

ピンクを基調としたラブリーなデザインが受けているようですね。

でも、でも…!

私が子供の頃のキティちゃんは、赤が基調だったんです。

今のちびっこ達には信じられんかも知れないけど。

そんな「赤い」キティちゃんで子供時代を過ごした方に、

ぜひ見て欲しい本があります。

●6月17日(火)放送:

Sanrio Days

b_sds.jpg

今となってはますますもってキャラクターグッズが似合わない私ですが、

女の子のはしくれとして、子供の頃はサンリオ商品持ってました。

この本は、1970〜1980年代に登場したサンリオキャラクター、

そしてグッズを、(勿論)絵と写真付きで紹介してあるものです。

ハローキティ、パティ&ジミー、キキララ…’70年代の代表的なキャラですね。

’80年代に入っては、けろっぴ、ゴロピカドン、ハンギョドン、たぁ坊etc...

子供の頃に親しんだキャラクターが、頁をめくる度に登場して懐かしい!

写真で紹介されるサンリオグッズの数々にも溜息が出てしまいます。

サンリオのお店は、子供の頃はそれは夢のような世界でしたから…。

中には「この商品、持ってる!まだ実家にある!」っていうものもあって、

眺めているだけで子供の頃にタイムスリップしちゃいます。

今、自分の部屋に何かサンリオグッズ無かったかな…?

って探したら、一個だけ見つけました。

b_zbc.jpg

「ZASHIKIBUTA」のシール容器。

中学生の頃に、お弁当のサブ容器として買ったのでした。

蓋が一部熱で溶けてますが、無問題。我ながら、物持ちが良いかも。。。

おすすめ度:

★★★☆☆

ターゲットはover30の女子かしら!?

ちょっとお値段が高め(1,400円+税)な本ですが、

サンリオフリークにはたまらない一冊だと思います。