junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

優しい魔女の愛に包まれる。

今回ご紹介する映画のキーワードは、

【イギリス人のおばあちゃんは、魔女】

児童文学が大好きな人なら、ワクワクする感じですね。

実は魔女とは言っても、森の中で暮らす普通のおばあちゃんの事なんです。

でも子どもの目から見ると、何でも知ってて何でも出来るおばあちゃんって、

正に魔女みたいにミラクルを起こせる人、なんですよね〜。

魔女=おばあちゃんの役を演じるのは、サチ・パーカー。

ハリウッドの大御所シャーリー・マクレーンの娘さんです。

●6月18日(水)放送:

西の魔女が死んだ

c_spasww.jpg

中学に入って間もなく、学校に馴染めず不登校になってしまった、まい。

両親の話し合いの末、田舎の祖母の元で暮らすことになりました。

山奥の森の中で暮らす「西の魔女」…まいの祖母。自然と共に暮らす

生活は、都会で暮らすまいにとっては新鮮なものでした。

「おばあちゃんみたいな魔女になるにはどうしたらいいの?」と問うまいに、

祖母が“魔女修行”として教えた事は至ってシンプル。

《早寝早起き、しっかり食事を摂る、よく運動する、規則正しい生活》

それから、《何事も自分で決める、決めた事をやり遂げる》という事。

魔女になるために一番必要なのは“意志の力”なのです。

言いつけを守り、時には疑問をぶつけながらも、祖母との暮らしによって

閉ざされた心を開いていくまいですが、近所に住む粗野な男・ゲンジの

存在がどうしても受け入れられません。彼に対し寛大な祖母の態度が

理解できず、二人の気持ちはすれ違ってしまいます。そんな状況の折、

まいの父の転勤が決まり、新しい学校に転校する事を決意したまいは、

祖母との間にわだかまりを残したまま、森の家を去るのですが・・・

“西の魔女”の穏やかな暮らしぶりに、女子なら一度は憧れると思います。

かごいっぱいに摘んだワイルドストロベリーで、お鍋一杯作るジャムとか…

眠れない夜に食べる、おばあちゃんお手製のクッキーとか…

ラベンダーの上に広げて干したシーツとか…

都会の喧噪から離れたい時、この映画の世界を見ると一息つけるかも。

西の魔女が死んだ』は、6/21[土]よりソラリアシネマユナイテッドシネマ

キャナルシティ13ユナイテッドシネマ福岡他にて公開です。

おすすめ度:

★★★★★

思春期に難しい時期を過ごした人なら、まいに共感するところがあるかも。

ラストは涙がじわっと。。。温かい映画です。