junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

おしえて先生。

いや〜、梅雨どきとなると。

天気が悪くて、外に出かけるのが億劫になります。

そんな日は、部屋の本棚を整理するのも良いですね。

本との出会いは基本的に一期一会だと思っているので、

買い集めてつい積読状態にしてしまうのが悪い癖です…

今回は、そんな私の積読在庫の中から発掘した一冊を

ご紹介したいと思います。

●6月24日(火)放送:

福田和也バカでもわかる思想入門

b_obfk.jpg

「本のタイトルは何だったかいな?」って、本屋さんでつけて

もらったカバーを外して、面食らったタイトル。

“付け焼き刃でも賢くなりたい”という欲が。。。

雑誌“新潮45”の編集長・中瀬ゆかりさん(通称:オバはん編集長)を

フィーチャーしたシリーズ。オバはんが「私に唯一欠けている教養を

教えたらんかい」と、福田氏に世の中の様々な事柄をレクチャーして

もらうというものです。「オバはん編集長でもわかる世界のオキテ

超・偉人伝」なども既刊です。

この本はマルクス孫子プラトン親鸞ニーチェほか12人の

思想家を毎回一人ずつ取り上げて、その人物の生涯を紹介しつつ、

彼らが遺した作品などについて分かりやすく説明してある本です。

福田氏+オバはん+編集者の3人の会話形式で進行するんですが、

関西弁のオバはんの強烈なキャラクターが光っていて楽しいです。

難しい事柄を明快に説明してくれる、福田先生の博識ぶりも見事。

オバはんと一緒に、笑いながら楽しく学べる一冊です。

おすすめ度:

★★★★☆

まるで漫才を見ているかのようなテンポの良さが良いです!

思想家たちに強烈なツッコミを入れるオバはんは鋭い!!