junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

難しいようで、簡単。簡単なようで、難しい。

第65回ヴェネチア国際映画祭で白い杖賞を受賞した、

北野武監督の最新作をご紹介します。

ゼノンの詭弁『アキレスと亀』って知ってますか?

どんなに足が速いアキレスでも、先の地点でにスタートを切った亀には

永遠に追いつけない・・・というお話です。

この映画では、それをアニメーション化した映像が本編の前に流れます。

映画のタイトル名にもなってますが、果たして映画の内容との関連性は?

●9月10日(水)放送:

アキレスと亀

c_tkamaat.jpg

北野武監督作品(脚本も)。

美術品の蒐集家で、町の名士でもある父親の元に生まれた真知寿(まちす)は、

絵を描くのが大好きな寡黙な少年。

ある日父の会社が倒産し、両親は相次いで自殺。真知寿の人生はどん底に。

それでも真知寿は絵を描くことを諦めなかった。青年になり、印刷工場や

新聞配達のバイトで貯めたお金で美術学校に通い、そこで出会った仲間と

共に、ますます芸術の世界にのめり込みます。しかしながら真知寿の作る

作品は、画商からもまともに相手にされません。

そんな真知寿を、印刷工場の事務員・幸子は優しい目で見守っています。

やがて二人は結婚し、子どもも一人授かりますが、やはり何年経っても

真知寿の芸術は鳴かず飛ばずで・・・

**********

映画のタイトルのことを考えなければ、これはある男の生き様を描いた

ものとして、すんなり観れる映画です。

基本的に真知寿の行動は自分勝手。これは幼い頃からほぼ変わりません。

“自分とそれを取り巻く状況を顧みず、思うままに行動する事の危うさ”

というものも、映画の中で表現されているように私は思いました。

アキレスと亀は、ユナイテッドシネマキャナルシティ13他にて

9月20日[土]より公開です。

おすすめ度:

★★★☆☆

亀=真知寿、アキレス=幸子を象徴しているとか。

色々含みを持たせたつくりになっています。。。