junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

私の好きな、Around80

9月15日から21日までの一週間は、老人週間です。

日頃から、お年寄りは敬いたいものですね。

今はたとえ80歳を超えていても、元気なお年寄りが多いです!

“お年寄り”と呼ぶと、逆に怒られそうな感じがする程です。

最近、女優の菅井きんさんが世界最高齢の映画主演女優として

ギネスブックに載って話題になりました。現役バリバリ、素敵!

高齢である事も何のその、作家にも80歳を超えてご活躍中の

方はいらっしゃいます。

今回ご紹介する佐藤愛子さんも、そんなお一人です。

●9月16日(火)放送:

佐藤愛子こんなことでよろしいか〜老兵の進軍ラッパ

b_saost.jpg

私の敬愛する佐藤愛子さん…以前も何度か佐藤さんの本をご紹介しましたが、

その魅力のひとつが、現代社会において“これはなんかおかしいぞ”という

部分を的確にビシッと指摘して、爽快な程に喝破してくれるところでしょう。

近頃は「人間の荒廃」が進んでいると、佐藤さんは書かれています。

世の中には自分さえ良ければそれでいいと思っているズルい人が、

大勢存在します。最近ではモンスターペアレントとか、モンスター

ペイシェントなんて呼称を多く耳にしますよね。自分のわがままを

押し通す人が増えると、日本の民度はどんどん低くなるでしょう…

かつて“怒りの愛子”という呼び名もあった程、甘ったれた人間に

一言物申す!な佐藤さんですが、最近では自らの老いの話も書かれ、

全体的に随分丸くなられた印象があります。

しかしながら、背筋のしゃん!と伸びた感じの文章の清々しさは、

昔と変わらず。お若い頃から波瀾万丈の人生を送ってきた佐藤さん、

時折ユーモアを交えながらの語り口は、痛快という言葉がぴったり

なのでした。これからも長生きして、Around90になっても現役で

いて欲しい作家さんです。

おすすめ度:

★★★★☆

長く生きている人の言葉には、ある種の重みがあります。

私の実の祖父母は既に他界しているので、佐藤さんの本を

手にする事で無意識にその重みを受け取りたい、と思って

いるのかも知れません。