junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

静かな不協和音、いつの頃か和を成す。

24日(水)のオンエアでは、映画『トウキョウソナタ』の

黒沢清監督のインタビューをお送りしました。

お聞き頂けましたか?

カンヌ映画祭での評判も凄く良かったと、監督はおっしゃっていました。

外国人受けもする“日本の家族ドラマ”。かなり期待が高まりますよね!

●9月24日(水)放送:

トウキョウソナタ

c_kk2sona.jpg

黒沢清監督作品。

東京の、とある4人家族の物語。

突然リストラを宣告され、会社を退職した事を家族に言えない父親。

良き母として存在していながら、そんな自分にうんざりしてる母親。

バイト三昧の大学生の長男は、ある日アメリカ軍に入隊すると言い、

小学6年の次男は、親の反対に合った為、密かにピアノを習ってる。

一見どこにでもある家族を描いたような作品ですが、ひとりひとりが

それぞれに抱える、具体的に言葉で表すのも難しい様なもやもや感が

漂っていて、そんな雰囲気の中、出口を見つけ出そうと家族が静かに

もがいている・・・という感じの映画です。

黒沢監督のインタビューの中にもありましたが、色彩や光を効果的に

使った画面がとても印象的でもあります。

平凡な家族の元に訪れた“不仕合わせ”の群像。

彼らの姿に、自らを投影する部分もあるかも…。

トウキョウソナタ』は、9月27日[土]よりKBCシネマにて公開です。

おすすめ度:

★★★★★

香川照之さん、小泉今日子さんが夫婦役です。

という訳でとても安心して観られる映画でした。

KYON2が母親役をする年齢になったのね…しみじみ。