junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

セトレボン!!

やめられない、とまらない♪

デパートの催事めぐり!!

今日も元気に、スイーツハンティング!!

そんな訳で、9月23日(火・祝)から28日(日)まで、

福岡三越9階催物会場で行われるフランスフェア

行ってきました。

会場には、色んなお店が出店してて、食べ物に限らず目移りしまくり〜。

あれこれ迷って買ってきたのはこの子たち〜!

ボンジュ〜ル♪

2509deux08.jpg

下北沢はパティスリー・tie(タァイ)の“ヴェリーヌ”。

向かって左がポンム、右はミロワール(各630円[税込])。

TVや雑誌でも多く取り上げられ、プランタン銀座にも出店している

超おされスイーツです!

グラスの中に層を成す、見た目も美しいヴェリーヌ様。

ポンムは、日本語ではりんごですね。

2509pme08.jpg

上から順に、

りんごチップ

生クリーム

りんごキャラメルムース

ビスキュイショコラ

キャラメルバニラソース

りんごのキャラメリゼ

・・・といった具合に層になっています。

そして、こちらはミロワール。

カメラの性能が良くなくて色がいまいちですが、

実物はかなり綺麗ですよ!

2509miloi08.jpg

上から順に、

チョコ(ちっこい板チョコみたいのが載ってるっしょ?)

フランボワーズの種入りジャム

ショコラムース

ピスタチオムース

フランボワーズムース&クリーム

チョコレートムースとさくさくフィヤンティーヌ

注)フィヤンティーヌって、パイ生地みたいなものだそうです。

どちらもリキュールの香り高い、それはそれは大人〜なスイーツです。

甘さは少しもくどいところが無く、食べただけで貴族の仲間入りした

ような気分になります。ルネッサ〜〜〜ンス!!

なかなか福岡ではお目にかかれないので、ぜひこの機会に♪