junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

読書の秋なんですが。

さて。

9月30日ですよ。

当たり前だけど、明日から10月です。

10月と言えば、番組改編。

Morning Waveの番組内容も、改編に伴ってちょっとリニューアル!

「文化系の情報を気の向くままに…」のコンセプトでお送りしてきた

月火水曜の“まにまにABC”のコーナーは、9月までと相成りました。

それから木曜の“おやつ研究会☆もぐ曜日”も、9月まで。

このブログと番組内のコーナーを連動させている部分もありますので、

ここで少し変更点をご説明します。

一部の旧コーナーは、新しいコーナーに移動して集約されます。

新コーナーの名前は“SLOW WAVE”(9:09位〜)です。ここでは、

月…アート情報

火…イベント情報

水…おやつ

木…映画情報

金…タリーズコーヒーさんの商品ご紹介

という感じで、日替わりでお送りしていく予定です。

そんな訳ですので、毎週まにまにでやってた本のご紹介も、

今日で最後となりました。。。

●9月30日(火)放送:

絲山秋子ばかもの

b_gmanob.jpg

大学生のヒデは、バイト先のスーパーで知り合った年上の女・額子(がくこ)と

付き合っています。

そんな2人に訪れる突然の別れ。それは額子の都合によるものであり、ヒデは

ショックを受けます。その後、留年すれすれだったヒデは何とか大学を卒業、

就職も決めます。

やがてヒデには翔子という彼女ができますが、彼が抱えるある問題が、

日々深刻になっていきます。それはアルコール依存症

依存症の自覚の無いヒデ。そんな彼の為に心労が重なる翔子。友人達は次第に

ヒデから距離を置くようになった。病院に行くのを頑に拒むヒデは、日に日に

症状が悪化していき、そして・・・

********

これはヒデと額子の出会いと別れ、転落、再生の物語。

自分の事しか考えていない男・ヒデが、自分のしょっぱい人生をどうにか

やり直そうと奮闘している所に、再度浮上するぶっきらぼうな額子の存在。

神様が存在するならば、この物語で2人を見守る神様はとてもドライです。

寄り添っていく様を遠くから見守るだけ。でもって、静かな優しさが垣間

見えます。

おすすめ度:

★★★★☆

奇しくも本紹介コーナーの最後が、私の大好きな作家さんの新刊となりました。

絲山さんの本は、どれも面白いしテンポ良くサクッと読めるのでお勧めです。