junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

肌寒い秋の、やわらかな温もり映画。

皆さんには、真の友達はいますか?

私には、親友という言葉で表すのは少々くすぐったく感じるけど、

「この人に出会えて良かった!!!!」と思える友達はいます。

何回生まれ変わっても、絶対に巡りあって友達でいたい!なんて

思っています。中には、来世で結婚の約束をした人も(爆)。

今回ご紹介する映画は、大人の友情物語。

大人になると、子供の頃みたいな“親友ごっこ”は通用しません。

心と心が通じ合い、温かい友情が生まれる過程が綴られています。

●10月2日(木)放送:

ぼくの大切なともだち

c_plda.jpg

パトリス・ルコント監督作品。

美術商のフランソワには真の友達がいません。彼は無自覚でしたが、

自分の誕生日のディナーに集まった知人達の口から、衝撃の言葉が

発せられます。「君の葬式に参列する人なんかいない」と言われて、

自らの人望の無さにショックを受けるフランソワ。ディナーの席に

集まった人達ですが、決して彼の友達では無いという事実・・・

しかし彼はムキになり、ビジネスパートナーの女性・カトリーヌと

賭けをします。それはフランソワが彼女に、親友だと証明できる人

を紹介する事。賭けの対象は、フランソワが半ば無理矢理競売で

落札した、紀元前5世紀のギリシャの壷。リミットは10日以内。

あらゆる知人を訪ねて『君と僕とは親友だよな?』と問うも、全て

空振りに終わるフランソワ。物にしか興味の無い彼は、人生を通し

真の友情を育む事が皆無だったらしい。

そんな時、ひょんな事でタクシー運転手のブリュノと知り合います。

ブリュノは愛想が良く、見知らぬ人ともさらりと仲良く接する事が

出来る人物。フランソワはそんなブリュノを見て『友達の作り方を

教えてくれ』と頼み、その日から友達作りのコツを学ぶ事に…

********

お金持ちだけど(大いに)真心に欠け、気難しい顔のフランソワと、

心優しく物知りだけど、とても不器用な部分を持つブリュノ。

全くタイプの違う2人ですが、共通しているのが、どちらも孤独な

人物であるという事。お互いに足りない部分を補っていくことで、

彼らはやがて真の友情を育んでいきます。

ぼくの大切なともだち』は、KBCシネマにて10月11日[土]より公開です。

おすすめ度:

★★★★★

この秋、ぜひ観て頂きたい作品です!

クスッと笑えたり、悲しくなったり、感動したり。

最後はほっこり心温まる事、請け合いです。