junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

【行ってきた東京】その2・神楽坂へ

さて、東京は人が多い街ですが。

私の親戚筋や友人知人も、東京在住の人が結構います。

私がMorning Waveを担当する少し前に取材でお世話になり、それ以来

親しくさせて頂いている“日本茶 茜や”のあかねさんとご飯を食べに、

神楽坂の「カド」へ。。。

k_ka_gen.jpg

雰囲気あるなぁ〜。

ここのお店、予約しないと入れない人気店だとか。

わくわくですo(゚∀゚)o

ほぼ現存のままの古民家です。

k_eng44z.jpg

風通しが良く、蚊取り線香の香りがほのかに漂うお座敷。

まるでタイムスリップしたみたい。

k_2c2.jpg

年代物の扇風機と団扇で涼を取ります。

もっともこの日は、かなり涼しい秋の夜長でしたけどね。

優しいお味の和食を戴きました。少しだけピックアップ。

秋刀魚の梅揚げ。

k_samma.jpg

さつま芋と豚バラ煮。

k_pandsp.jpg

締めは、むかごご飯とお味噌汁。

k_mukari4.jpg

まさか東京でもむかごが食べられるとは!!

********

今年の初めに薬院から神楽坂にお引っ越しになった“日本茶 茜や”の

お店にもお邪魔したのに・・・着いた途端にリラックスしてしまって、

写真撮るの忘れていたという…(+_+)。

薬院の時と同じく、とても寛げる空間だったのは確認済!

皆さんも東京にお越しの際は、是非おでかけ下さい。

店主のあかねさんは福岡が大〜好きな方ですから(笑)、

「福岡から来た」って言ったら速攻盛り上がりますよ♪

日本茶 茜や ホームページ:

http://www.akane-ya.net/

過去ブログに載せた日本茶 茜やの記事はこちら:

http://www.freewave777.com/blog/jun/2007/04/9.php

神楽坂はその名の通り坂の町!想像以上にゆったりとした感じの

場所でした。また行きたいよ〜( ´ ▽ ` )