junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

【行ってきた東京】その5・お土産編

今回東京に行くにあたって、叶えたい願望がありました。

そのひとつが・・・

ピエール・エルメの“イスパハン”を食べること!

バラの香りの、マカロンで出来たケーキです。

新宿伊勢丹のお店で午前中に買って取り置きしてもらい、

15時半頃に戻ると、既にショーケースの中は品切れ!!

おそるべし、イスパハン。

そんな女王様(勝手に性別が女性になってますが)を、

お持ち帰りしちゃいました。

ドキドキドキ。

『世界一のケーキは私よ』

ph_e.jpg

深紅のバラの花びらの上には、飴で出来た雫が綺麗。

中のクリームはライチが入ってて爽やかな甘さです。

甘酸っぱいフランボワーズもたっぷりと。

カロン自体が甘いので、実に調和がとれています。

完璧。(写真が暗くて残念です)

********

東京で会ったお友達からは

嬉しいお土産を戴きました。

どうもありがとうございます。

ロシアからのお土産です。

福岡にようこそ!マトリョーシカ

rs_m.jpg

rs_ac.jpg

それと、パッケージがむちゃくちゃ可愛い (*´∀`*)

ロシアのミルクチョコレート、Алёнка(アリョーンカ)。

削ぐように砕いたアーモンドがいっぱい入ってて美味しい!

そして、10年ぶり位にお会いできたモリナガ・ヨウさんからは、

ご本を戴きました。『東京右往左往

m_book.jpg

1996〜1999年に関東版「じゃらん」に連載されたイラストルポが、

一冊の本に。

東京生まれで東京育ちのモリナガさんが、広い広い東京を探訪して

描かれた作品です。温かい色遣いで彩色された緻密な絵。情報量の

多さには圧倒されます。

東京在住の人(もしくは住んだ事がある人)が読むと、地域色の濃い

ページにウケるんじゃないかしら!いち観光客の私も、市ヶ谷の

釣り堀とか見た事のある場所が出てて、何だか嬉しかったです。

********

いざ旅行となって、どこを見て回ろうか楽しみになるのが東京。

今度はどこに行こうかなぁ〜?

以上、旅の記録でした。