junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

40になってもフィーバー!

ノリの良いディスコミュージックは、ブームが過ぎ去った時代も

CMソングなど様々なシーンに息づいています。

聴いているだけで快活な気分になるテンポの良さは、

人間のバイタリティに訴えかけるものがあるのかも。

例えば、ビー・ジーズの「ステイン・アライブ」。

ジョージ・クルーニーのホンダのCMに使われてヒットしていますが、

あの曲の速さは心臓マッサージに最適なんだそうですよ。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34369620081017

今回ご紹介する映画は、その昔ディスコに足繁く訪れていた

という世代の方には特に観ていただきたい一本です。

 

●12月18日(木)放送:

DISCO

c_frd.jpg

かつて“ビー・キング”のリーダーで、ディスコでブイブイいわせてた

ディディエも、もう40歳。離婚した元妻は子供を連れ故郷イギリスに

帰ったし、おまけに彼は現在無職。すっかりさえない中年になった

彼ですが、再びダンス大会に出場しようと一念発起。優勝賞品の

オーストラリア旅行を手に入れて、離れて暮らす息子とバカンスに

行くぞーーー!!と、やる気が再燃。

そんならビー・キング再結成!って訳で、ディディエはメンバー達に

話を持ちかけます。港で働くガテン系のウォルターには、「組合が

忙しくてそれどころじゃない」と、ディディエの提案は一蹴されます。

もう一人のメンバーは家電量販店で働く恐妻家のヌヌイユ。とても

仕事をおろそかにするような行動が出来る状態ではありません。

困ったディディエ。それでも彼は諦めません!なんとかメンバーを

説得して、大会出場を目指すのです。夢のオーストラリア旅行を

手にするまで・・・!

中年男性特有の悲哀が随所に描かれていますが、

全体的にあっけらかんと明るく、楽しい映画です!

懐かしいディスコミュージックに乗りながら鑑賞できる一本。

12月13日[土]より、ソラリアシネマにて公開中です。

おすすめ度:

★★★☆☆

これを観て、久々にディスコに行きたくなる大人が続出!?