junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

新年おやつ。

はい~、今年も「食」にこだわりつつ生きていこうと思っている私です。

新年らしいおやつと言えば何でしょう?

おせちに入ってる栗きんとんや黒豆なども甘いっちゃ甘いんで、

ある意味おやつ的ではあるかしら?あとはお餅とかね。

今回ご紹介する新年のおやつは、フランスの新年ならではのお菓子。

ガレット・デ・ロワって聞いたこと無いですか?パイ菓子なんですが、

フランスでは、ガレット・デ・ロワを人数分に切り分けて、その中に予め

入っているフェーブという陶器の人形が当たった人は、その年は幸運な

一年を迎えられ、紙で作った王冠を被って祝福を受けるんだそうです。

0701mkg109.jpg

博多大丸本館地下2階のメゾンカイザーで購入(735円[税込])。

家族で揃って食べられる大きめのも売ってあります。

私が買ったちいサイズにも王冠とフェーブがついてた。

ご自由にフェーブを忍ばせておくれって事ね。

切り口アップ。

0701mkg209.jpg

中にはアーモンドクリームが入っています。カスタードクリームっぽい

感じかな?何層にも重なったパイ生地がトレビアン。

年のはじめの運だめしに、家族や友達同士でいかがでしょう?