junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

キャットだけど猫じゃないし。

アフリカのカラハリ砂漠に住む、小さくて可愛く、そして勇敢な

動物のドキュメンタリー映画をご紹介します。

その動物の名前は“ミーアキャット”。

名前の感じから、な〜んかプレーリードッグと間違いがちなのは

私だけ・・・?

●1月8日(木)放送:

ミーアキャット

c_npnmc.jpg

アフリカの砂漠という、気候の面でも過酷な土地に生息する小さな

動物・ミーアキャット。普段私達が目にすることの出来ない彼らの

生態を、細部まで捉えて綴った動物ドキュメンタリー映画です。

とあるミーアキャットの家族に生まれたちびっ子“コロ”が主人公。

好奇心旺盛なコロが、家族に守られ教えられながら日々成長する姿

が描かれています。

ちょっとすっとぼけた顔をして、いかにも弱そうなミーアキャット。

ですが、実は彼らは意外にも肝が座っていたり勇敢だったり、ある

毒を持った生き物が好物だったりして、その生態はとても興味深い

ことでいっぱいなのです。

映像のクオリティも『アース』や『ディープ・ブルー』を製作した

BBCフィルムズなので間違いなし!1月10日[土]より、天神東宝

ユナイテッドシネマ・キャナルシティ13他にて公開です。

 

 

おすすめ度:

★★★☆☆

福岡市内の映画館では、三谷幸喜さんの日本語吹替版のみ上映のようです。

試写はポール・ニューマン(合掌)によるナレーションの字幕版でした。

三谷さんのナレはどんな感じなのかしら〜?