junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

たまにはルート変更もいいかも!?

3月です。卒業シーズン、転勤シーズンですね。

正に今、人生の節目の時という人も多いんじゃないでしょうか?

そういう節目の時って、予想外な出来事が起こったりして

戸惑ったり、喜んだり、はたまた悲しんだり、驚いたり。

色々あったりしますよね。。。

今回ご紹介する映画は、主人公が人生節目の時にちょっとした

ハプニングの数々に巻き込まれるお話を淡々と描いた作品です。

 

●3月12日(木)放送:

ホルテンさんのはじめての冒険

c_norht.jpg

ノルウェーオスロとベルゲンを結ぶベルゲン急行のベテラン運転士

ホルテンさん。一羽の小鳥とつつましく暮らしています。早起きして

お弁当とコーヒーをバッグに詰め、規則正しく出勤する日々を送る彼。

40年勤め上げた職ですが、67歳の定年退職の日が近づいてきました。

全く狂わないダイヤのような生活を送っているホルテンさんの身に、

退職日前日から次々とハプニングが起こります。予測不可能な出来事、

その過程で出会うちょっと変わった人々・・・

いつものルートから、レールをはみ出したような日常を体験する事に

なるホルテンさん。しかし決して慌てず騒がず、その姿は鈍行列車を

思わせるようなのんびりっぷり。

雪景色のノルウェーが舞台の映画ですが、映画の内容は心温まる感じ。

ホルテンさんって、じわっと味わい深いキャラなのです。KBCシネマ

にて公開中です。

おすすめ度:

★★★☆☆

ちょっとホロッとくるような場面も。

北欧映画好きな人はぜひ!