junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

音楽で世界が変わることを示した人々。

この人たちがもしこの世に存在しなければ、

今の音楽シーンはどうなっていたんだろう?

今回は、ロックンロール草創期の頃が舞台となった

映画『キャデラック・レコード』をご紹介します。

ロックンロールがいかに多くの人を歓喜させ、

その華やかさの裏では、悲嘆にくれる人や、

破滅に向かう人がいた事。。。

音楽満載の人間ドラマです。

 

 

●8月19日(水)放送:

キャデラック・レコード

c_ebncr.jpg

はじまりは、ポーランド移民のレナード・チェスと、黒人ミュージシャンの

マディ・ウォーターズとの出会い。レコード会社“チェス・レコード”を

立ち上げたレナードは、マディとその弟分のリトル・ウォルターをスカウト。

黒人差別があからさまだった時代にもかかわらず、彼らの音楽は大ヒット!

レナードはマディに、(成功した者の証とも言うべき)キャデラックを贈ります。

その後レナードは、ハウリン・ウルフチャック・ベリー、エタ・ジェイムズ

など才能あるミュージシャンと次々に契約。しかし強烈な個性を放つ彼らには、

音楽面以外でも様々な問題が。酒、ドラッグ、女性問題etc.…波瀾万丈という

言葉では言い足りないほどのドラマと共に、ロックンロールは歩み続けます。

そんな時代を描いた映画。

“芸のためなら女房も泣かす”マディ・ウォーターズを静かに支える奥さんに

泣けた!!アメリカだし、ロックンロールだけど、浪花恋しぐれの世界だわ。

モス・デフチャック・ベリーは名演です。ビヨンセ演じるエタの熱唱も

見どころ・聴きどころですよ!

音楽ファンの人は特に、この夏はずせない一本なんじゃないでしょうか?

ソラリアシネマにて公開です。