junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

今日は敬老の日。

敬老の日にちなんで、今回の馬シリーズは高齢のお馬さんに

登場してもらいましょう。。。

まずは、その活躍ぶりに日本中が湧いた、こちらのお馬さんです。

ogr0.jpg

「競馬を知らんでも、わしの名前は聞いたことあるじゃろ〜?」

 

そう、アイドルホース、オグリキャップです!!今年24歳。

今は「オグリ」といえば「小栗旬」なのかも知れませんが、

競馬ファンはやはり「オグリ」といえば「キャップ」だよね〜

現役時代に素晴らしい成績を残して、たくさんの人に愛されたお馬さん。

そんなオグリさん、現在は優駿スタリオンステーションで暮らしています。

一般見学ではオグリさんにはなかなか会えないらしいんですが、

幸運なことに、一緒に写真も撮ってもらえました!

オグリ「zzzz......」

JUN「オグリさん、ちょっとだけ起きて下さいね?」

ogr1.jpg

オグリ「ん。(やっぱり眠い。。。)」

ogr2.jpg

昔と比べるとだいぶ白くなったよね。。。オグリさんみたいな芦毛

お馬さんは、人の髪と同様に、年齢を重ねると初めはグレーの毛色が

だんだんと白くなっていきます。

とても穏やかなお馬さんでした。元気で長生きして欲しいですね!

さてもう一頭、オグリキャップと同い年のお馬さんです。

アロースタッドにて、ブライアンズタイム

bt0.jpg

BTさんは、ナリタブライアンマヤノトップガンタニノギムレットなど、

枚挙にいとまが無いほど、数多くの活躍馬を出してきた偉大な種牡馬

ウオッカちゃんのお爺ちゃんですね。

一見怖そうなBTさんですが、予想外にフレンドリーでした。

bt1.jpg

なんだかすごく優しい目をしてますよね。癒される。。。

今回のツアーでの、私のお気に入りショットの一枚です。

貴重なお馬さん達と、貴重な時間を過ごさせて頂いた、

関係者の方々に心より感謝申し上げます。