junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

ストイックなデューク東郷?みたいな〜

今回ご紹介する映画は、久々のジム・ジャームッシュ作品。

前作「ブロークン・フラワーズ」から実に4年経ってるんですねぇ。

ドライな感じで、ちょっとしたユーモアをどこかに挟む匙加減が

絶妙な監督だと私は思っているんですけどね。大好きです。

そんなジャームッシュ監督が映画の舞台に選んだのはスペイン。

なんでも、クラッシュの故ジョー・ストラマーの遺言とかで、

オールスペインロケです!

しかも、撮影監督はクリストファー・ドイル

そんな訳で、わくわくしながらスクリーンに向かいました。。。

 

●9月23日(水)放送:

リミッツ・オブ・コントロール

c_jjloc.jpg

ジム・ジャームッシュ監督作品。

Two Espressos, No Mobile, No Sex while Working.

エスプレッソ2杯、携帯なし、仕事中のセックスもなし。

コードネーム“孤独な男”に関して分かる事は、上記のたった3つ。

彼は【自分こそ偉大だと思う男を墓場に送れ】というミッションを遂行すべく、

スペイン中を巡ります。

彼と同じくコードネームを持った仲間が「スペイン語は話さないのか?」と

孤独な男に声をかけ、会話と言えるのかどうか分からないような言葉を交わし、

互いに暗号の入ったマッチ箱を交換する。

その繰り返し。

【自分こそ偉大だと思う男】にどうやって行き着くのか、細かい説明はナシ!

なんて書くと、観てて退屈になるんじゃない?と危惧しがちですが、

私はただただ画面に引き込まれました。

なんでしょう、この魅力は!

登場人物達がミステリアスだからこそ、引き込まれるというのもあるかも。

スタイリッシュな画面と、何と言っても“孤独な男”役の俳優さんの顔や

佇まいが味わい深いのです。黒人で、いつもネクタイなしのスーツ姿で、

無駄な言葉を発する事は無い。キーワードが少ないながら、キャラが完成

しているんです。

ガエル・ガルシア・ベルナル工藤夕貴も出演。実は俳優陣豪華な一本。

能弁とは正反対の映画です。まずはご覧を。

シネ・リーブル博多駅にて公開中です。