junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

まいちゃん!まいちゃん!

今日は京都競馬場マイルチャンピオンシップ(GI)開催ですね。

天皇賞(秋)で見事に優勝、初GIタイトルを獲得したカンパニーの

引退レースでもある今日。8歳で引退です。長い間お疲れ様でした。

今日も優勝を決めて花道を飾って欲しいな。

そんな今年のマイルCS、予想は

◎カンパニー

ヒカルオオゾラ

スマイルジャック

サンダルフォン

キャプテントゥーレ

カンパニー以外の馬がどうなるのか、予想が難しいです。

穴はストロングガルーダですかねぇ。

そうそうマイルCSと言えば、この名馬のお話がよく出ます。

97年、98年とマイルCSを連覇しました。タイキシャトル

ts1.jpg

生涯戦績が13戦11勝。圧倒的な強さを誇ったお馬さまです。

うち1勝はフランスのGIレース、ジャック・ル・マロワ賞

 

ゆっくりとした歩様で厩舎から出てきた瞬間、ここは北海道なのに、

まるで外国にいるかのような雰囲気につつまれました。

栗毛の金髪(尾花栗毛といいますが)だからかな?

ts2.jpg

「なかなか鋭いね。ちなみにケンタッキー生まれのアイルランド育ちだよ。」

くりっとした、つぶらな瞳。ぽっかり空に浮かんだ雲みたいな流星、

なめらかな線を描く馬体、完璧な美しさです。

一緒に写真を撮ってもらいました。優しいシャトル様は、頭を低く下げて

私の身長に合わせてくれた…と、勝手に思っています。

ts3.jpg

私が牝馬だったら、嫁にして欲しいです。まじで。