junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

偏見もってゴメンね、な映画

観る前は、正直「キャラクターがキモい…」なんて思っていました。

だって、皮膚がブルーなんですよ?『X-MEN』のミスティークとか、

宇宙戦艦ヤマト』のデスラー総統とか、過去にも青皮膚キャラは

いるけれど、やっぱりなんか馴染めない。。。

なんて思っていたら、映画を観終わったあとにはすっかりファンに

なってしまいました!

先入観を覆す、観る人を引き込むパワーがある映画!

今回ご紹介するのは超話題の「アバター」です!!

 

●12月23日(水・祝)放送:

アバター

c_pjcajpg.jpg

ジェームズ・キャメロン監督作品。

22世紀、地球人は惑星パンドラに進出した。パンドラの地下に

眠る“アンオブタニウム”という莫大な利益をもたらす鉱物の

採取がその目的。

有毒な大気が充満するパンドラに降り立つ為、地球人はパンドラの

先住民ナヴィと人間のDNAを掛け合わせた肉体“アバター”を開発

した。これに人間の意識をシンクロさせるという仕組み。

プロジェクトに参加したジェイクは、ナヴィ族の共同体に溶け込み、

彼らの習慣や弱点などの情報収集をするミッションを課せられます。

日を追うごとにナヴィ族に馴染んでいくジェイク。その勇敢さや

強さにはナヴィの人々も一目置くようになり、ナヴィの族長の娘、

ネイティリとも恋に落ちます。

ナヴィ族に共感を抱くジェイクは、自らの任務と板挟みになり、

やがて矛盾を感じるように。地球人がパンドラで実行しようと

している事は、ナヴィを破滅させる…果たして彼はどうする?

細かい設定がいっぱいある大作映画なんですが、子供が観ても

分かるような内容になっていると思います。

エンタテイメント性はもちろん、自然や精神的なものを疎かにして

生きる事に対する警鐘が鳴らされていたりと、メッセージ性もあり。

パンドラの熱帯雨林(昼と夜とでは、違う美しさ!)や、想像上の

動物達の造形も圧巻です。今の映画の技術ってこんなに凄いのね、

って驚いてしまいました。

迫力の映像は、やっぱり映画館で観ると感動の大きさが違います!

天神東宝ユナイテッドシネマ・キャナルシティ13

ユナイテッドシネマ福岡にて公開です。