junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

なめらかほろにが。

2010年のおやつコーナー、第1弾は福岡天神 大丸で開催の

大京都展」に足を運び、ゲットしてきました。

京都と言えば、お茶…特に抹茶が美味しいイメージですよね。

京洋菓子司ジュヴァンセルさんのブースで見つけたお菓子、

抹茶のシュークリームです。(一個210円[税込])

0701mc110.jpg

0701mc210.jpg

シュー皮がクッキーシューでも、パイシューでもない、

昔からおなじみの、オーソドックスなシュー皮ですよ。

そんな気取ってなさが◎。

中にはたーーーっぷりの抹茶クリームが詰まってます。

0701mc310.jpg

なめらかなクリームで、抹茶の風味がしっかり。食べた後、

口の中に抹茶の爽やかな苦みが微かに余韻として残るという

大人っぽい味わいでした!

どんなにリーズナブルで一見地味な商品であっても、

やっぱり抹茶のお菓子は京都にはかなわねぇなぁ〜と

改めて認識したのでございます。