junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

愛とは何か、考え中。。。

大都会ニューヨークが舞台。“愛”がテーマの映画をご紹介します。

切ない気持ちになる作品もあれば、心温まる愛が描かれている作品もあり。

なんとなく人恋しくなった時に観ると、優しいメッセージが受け取れます。

人それぞれの愛のかたちが美しく描かれた、短編映画の集合体。

誰もが愛を求め生きている…そして穏やかに自覚を促すような作品でした。

 

●2月24日(水)放送:

ニューヨーク、アイラブユー

c_ba.jpg

アンソニー・ミンゲラ監督に捧げられたこの映画。

10人の監督による作品を、11人目の監督が紡いでいる面白いつくりです。

ナタリー・ポートマンがそのうちの1本に出演しているのに加え、ほかの

作品で監督に初挑戦したことでも話題にもなっています。

そのほか、日本からは岩井俊二監督が参加してたり、それぞれ個性に溢れた

短編の数々は、どれも愛すべきものばかり。

これから恋がはじまる予感がするようなお話から、

正に愛の結実たる結婚を題材にしたお話、

はたまた長年連れ添ったある老夫婦のお話など…

親子の愛をテーマにした、思わず顔がほころぶようなお話もあれば、

切ない愛が浮き彫りになったようなお話も。

…実は私が一番印象に残ったのが、そんな切ないお話だったんです。

急逝したアンソニー・ミンゲラ監督が遺した脚本を、「エリザベス」の

監督をつとめたシェカール・カプール監督が引き継いで撮った作品です。

かつて定宿だった5番街にあるホテルにチェックインした、元オペラ歌手の

女性と、歩くのが不自由な若いホテルマンとのやり取りを描いたお話。

この作品、とにかくディテールの美しさでは際立っていたように思います。

バルコニーの窓を開け、カーテンが風になびき、年を重ねた女性の裸足の

白い足が映る、、、特に、この一瞬にハッとさせられました。完璧な美。

映画をご覧になる方は、ぜひこのシーンを見逃さないで頂きたいです…

他の作品についても色々語りたいところですが、長くなったのでこの辺で。

あとは劇場でぜひ!KBCシネマにて、2月27日(土)公開です。