junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

ハロウィン→かぼちゃ、の連想

さぁ、おやつはいかがでしょう?

gdfu1.jpg

10月31日は、ハロウィンですね。

日本にもすっかり浸透したキーワード。

これにちなんだイベントも色々行われます。

*

さて番組でも、この時期はハロウィンにちなんだ

お菓子を食べながらご紹介しているわけですが…

今日は、こちら。

グッディフォーユー(from六本木)の、

かぼちゃのチーズケーキ(300円[税込])!

gdfu2.jpg

まろやかで、少し粘り気も感じさせる、ベイクドチーズケーキ

かぼちゃ使用なので、甘さが強いのかな?と思いきや、

意外にあっさりで、かぼちゃとチーズの配分が丁度いい感じ!

直径5cm位です。生地に混ぜてある実は、芥子の実みたいな

プチプチした食感。舌触りにアクセントを加えています。

私は、このプチプチ感が全体の味を際立たせていると思います。

*

グッディフォーユーは、あのスイーツ通の俳優・的場浩司さんが、

著書で名物のチーズケーキを大絶賛したことでも知られている

お店です。

11月2日(火)まで、福岡天神・大丸 本館地下2階に期間限定で

出店されています。

このほかにも美味しそうなチーズケーキがいっぱいでした!

また買いに行っちゃおうかなぁ~ε=ヾ(*・∀・)/