junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

ジョージが肩を叩きにやってくる。

「リストラ、倒産、就職難・・・最近さぁ、不景気な言葉を耳に

することが多いけど、逆に仕事が忙しい人もいるらしいわね〜」

 『その人、年間322日も出張で飛び回ってるんですってね!』

「とにかく飛行機で出張するからマイルが貯まって貯まって

しょうがないって、これが生き甲斐になってるらしいのよ〜」

 『なんか、ジョージ・クルーニーと瓜二つなんでしょ、その人?』

「そうなの!てか、ジョージ・クルーニーが演じてるんだけど。

人との繋がりが希薄な生き方をしてる男って、どうよ?」

 『まぁ人それぞれだけど、ジョージ・クルーニーなら許せるかな』

「あー、ねー、そりゃそうだ(笑)」

・・・はい、今回ご紹介する映画は、ジョージ・クルーニーさんが主演です。

 

●3月17日(水)放送:

マイレージ、マイライフ

c_milmyl.jpg

ライアン・ビンガム。職業は、企業のリストラ宣告人。

一年中ほぼ出張中という環境の中で生まれた現象と言えば、

間もなくマイレージが1,000万マイルに達すること。

それは彼にとって密かな楽しみでもある。

彼の人生哲学は、

バックパックに入らない人生の荷物は一切背負わない”こと。

ただ彼は、常に人に囲まれていながら、人との繋がりが希薄。

人生のあらゆる局面で、深入りすることを避けた結果なのだ。

やがて彼は、2人の女性と知り合い、ここで転機が訪れる。

1人は、彼同様出張続きの生活を送るキャリアウーマンのアレックス。

もう1人は彼の部下になる、新入社員のナタリー。確かに優秀だが、

解雇通告をネットで行えば出張を廃止できる!と提案するなど、

典型的な現代っ子らしい考え方の彼女。出張が廃止になれば、

ライアンの立場も危うくなるわけで。。。そんなライアンが、

ナタリーと組んで出張することを命じられます。

そして、ここから新たな人生観を見出す旅が始まります…!

確かに、人生において背負う荷物は軽い方が楽かも知れないです。

重い荷物を運ぶには体力・気力が要です。それにより自分自身が

強くなる必要性が求められます。

ただ、荷物ひとつひとつに違った重みがあり、しっかりとそれを

ホールドしていることにより得る喜びも、ずっしり心に響くはず。

分かってるんだけどねぇ〜。

私もこの映画を観て、自分の人生にとって要らない荷物的なものを

整理する必要性とか、逆に背負ってみたい荷物のこととか考えた。

あっ、リストラは確かに重い出来事ですが、重々しくない映画です。

時折笑わせてくれたり、全編通し飽きさせない作りになっています。

ソラリアシネマにて公開です。