junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

アフター八十八夜。

5月と言えば、新茶の季節ですね。

お茶と言えば日本全国、各地に名産地があります。

九州だったら八女茶に嬉野茶、鹿児島の知覧茶も美味しい!!

本州だと静岡茶、そして京都の宇治茶が有名どころでしょうか。

今回、Morning Wave木曜日放送のコーナーでご紹介したのは、

京都のお茶の老舗・祇園辻利のお菓子!!

0805tzly08.jpg

「ぎおんの里」14本入、420円[税込]

「つじりの里」15本入、420円[税込]

向かって右側「つじりの里」は、私の京都土産の定番です。

「ぎおんの里」はお初です。どんな味かな〜?楽しみ。。。

0805tzly208.jpg

「つじりの里」は、ロール状のおせんべい(とは言え味は完全に洋風)の中に、

抹茶クリームが入っています。さすが老舗お茶屋さんが作ってるだけあって、

“上等な抹茶使ってるな〜”感が強いです。何本も食べたくなります!!

実際、何本も食べたけどね!!(-m-)

「ぎおんの里」の方は、抹茶味のおせんべいの中に、ミルク味のクリームが。

こちらも美味しゅうございます。「つじりの里」より少し甘めかな?

どちらも抹茶好きな方にはたまらない味です。パッケージは何だか地味(失礼)

ですが、食べてみると「何これ!?美味しいやん!!」とビクーリですよ。

京都旅行のお土産には激オススメです。軽いし、いっぱい入っててお得だし。

荷物が重くなっても構わない方は、辻利の抹茶カステラもオススメですよ。

抹茶カステラで、このお店の味を超える物を食べた事が無いです。

今回ご紹介したお菓子は、福岡三越B2Fの菓遊庵で買いました。

今月、菓遊庵ではお茶を使ったお菓子やお茶によく合うお菓子を

週替わりで紹介するとのこと。

5/12[月]までは“お茶のおいしさで仕上げたお菓子”

5/13[火]〜19[月]は“お茶と楽しみたいお菓子”

5/20[火]〜31[土]は“かわらぬ美味しさに魅せられて・銘店の逸品”

5/27[火]〜31[土]は“みんなでつまめる人気のおもたせ・2008お菓子セレクション”

毎週チェックすると、新しい発見があるかも♪

お茶の恵みに、ごちそうさまでした。(-人-)