junbunnyのブログ

2年ほどブログを休んでたけど、はてなに引っ越して再開。文と全然関係ない写真が貼られていることがありますが、ぼちぼち整えていきます。

この家族に幸多からんことを。

『不器用ですから。』

↑こう言っても、簡単には信じてもらえないJUNです。

見た目が要領良さそうに見えるらしい。ある意味損。

さて今回の記事は、映画のご紹介です。

それぞれに不器用な生き方をしている家族の物語を綴った映画です。

家族同士でもぎくしゃくするんだから、他人同士なら言わずもがな。

それでも人は、どうにか折り合いをつけながら生きていくのです…

●7月15日(水)放送:

サンシャイン・クリーニング

c_scebea.jpg

何をやっても何だかうまくいかない…そんな人達で構成された家族。

ハイスクール時代は華やかなチアリーダーとしてアイドル的存在だったローズ。

30歳を超えてシングルマザーになった彼女ですが、息子のオスカーが小学校で

問題児扱いされ、頭を悩ませています。

そんなローズの妹・ノラはキレ易い性格で、なかなか定職に就けないこれまた

ちょっと問題児。

彼女達の父親・ジョーは、一攫千金を狙った怪しげな商売にあれこれ手を染め、

娘達が呆れることもしばしば。

そんな折、個性的なオスカーを楽しく学校に通わせたいと願うローズは、彼を

私立校に転校させる事を考えます。でもそれにはやっぱりお金が必要で…

そこでローズは恋人のツテで、ある事業を始めます。それは“事件現場の清掃

請負業”。それなりに良いお金が貰えるけれど、大変特殊なお仕事ゆえ間違い

なく前途多難!はじめはローズも躊躇します。それでもやっぱり稼がなきゃ!

屋号【Sunshine Creaning】をノラと二人で運営し、何とか軌道に乗せますが…

私は末っ子なので、しっかりしたお姉ちゃん気質のローズみたいな人には全く

頭が上がりません。映画観てて「偉いなぁ…」と感心する部分が多かったかも。

うまくいかなくてイライラする事も多い日常。一変して大成功!!なんて世界、

まずもって有り得ないのも事実。それでも自分なりに何かに向かっていく事は

大事なんだよ、と優しく教えてくれるような映画でした。やっぱり家族って、

人と繋がっていくことって、面倒な事も多いけど、時に面白くて温かいよね。

KBCシネマにて公開中です。